ナイトウォーキングのすすめ

LINEで送る
Pocket

紫外線も人目も気にならない!
ナイトウォーキングはじめました。

こんにちは!スタッフのじゅんです♪

今年の冬からウォーキングを再開し、改めてその魅力にハマっていっている途中です!
4月後半から距離を伸ばし、5月前半から「朝+夕方(通勤の往復)に歩く」から「夜に歩く」へ変更しました。朝、まだ目覚めていない身体に運動をして心拍数を上げることは、心臓に過剰な負担をかけることになる、と知ったからです。
毎日、約6.3kmを歩いています。

ウォーキングを1週間も続けると、面倒な気持ちよりも、「歩きたい!」という気持ちが勝ってきます。歩いていると気分がいいですし、身体のために努力している満足感もあります。そして、日に日に引き締まっていく足腰を見ていると、もう辞められなくなります。

ウォーキング等の有酸素運動はボケ防止や認知症予防にも効果があると言われています。私も最近、物忘れが激しくなってきているので、少しでも長く頭も身体も健康でいられるように、この先もずっと続けていきたいです。

歩くだけなので、何も道具を買わずに気楽に始められるのもウォーキングの良いところなのですが、私は楽しく、そして、効果をアップさせたいので色々なアイテムを購入しました。参考までにご紹介させていただきます。どれもオススメのものばかりです♪

ウォーキングって本当に楽しいです♪あなたも始めてみませんか??

30UP シェイプスーツ サーモゲティア
サウナスーツに見えないところがいいです!少し値段は高めですが、とても質が良くてしっかりしています。 ①胸ポケットにスマホやMP3プレーヤー等を入れることが出来ます。 ②お尻までスッポリと隠れる長い丈。 ③指をピョコっと出せる仕様。手の甲も結構、汗をかきます。 ④裾にジッパーが付いているので着脱しやすいです。

マッスルトレーナー
何年か前にオークションで新品を安く落札しました。手に持つと、その重さに驚かされるのですが、履いて歩いてみると大したことはありません。が!!長時間歩いて疲れてくると、これがすごく重く感じるんです!あとは、横断歩道で信号が変わって走る時などに、『うぅ…早く走れない(泣)』となります。とても満足して使っていますが、一つだけ不満なのは、雨の日に滑りやすいことです。雨の日に使用しない…という前提で作られているのだと思いますが、ウォーキングの途中で降ってくることだってありますよね。

モンベルのストレッチスカート
上記のサウナスーツのズボンがピッチリしているため、後ろ姿(お尻)が気になります。そこで、モンベルのスカートを購入しました♪ストレッチがきいていてサラサラの生地なので運動には持って来いです。ウォーキングの他にも山登りやジョギング、テニス、フィットネスなどに使えそうです。アラフィフになっても、心は乙女。(*^_^*) 後ろ姿も気になるのです。

スポーツタオル
家で使っているフェイスタオルでもよかったのですが、首にかけたかったのでかさばらないものを選びました。探していて初めて、こういうタオルを『マフラータオル』と呼ぶことを知りました。確かにマフラーサイズですが。
いかにも「ウォーキング頑張ってます!」という姿になってしまいますが、私は首の後ろの汗がとにかくすごいので。
風でひらひらと舞って飛んでいきそうになるので、首にかけた両端をクリップで止めています。

ワイヤレスイヤホン
ずっと有線のイヤホンを使っていたのですが、振っている腕にひっかけたり、汗をかいた首にくっついたりして面倒なので、ワイヤレスタイプを買いました。拍子抜けするほど簡単にスマホとのペアリングが出来ました。充電が面倒ではありますが、やはり無線は快適です♪音量調整も出来ますし、耳から外れてしまうこともありません。しかも、2,000円と格安♪早く買えばよかったです。

アームバンドケース
私は歩くテンポを一定以上に保つために音楽を聴きながら歩きます。そのため、スマホは欠かせません。サウナスーツのポケットに入れたり、リュックを背負ってそのポケットに入れたりしていましたが、どちらもあまり好ましくないので、腕に付けられるスマホケースを買いました。ケースの外からも画面の操作が出来ますし、お金や鍵など少しの荷物なら入れることが出来るのでとても便利に使っています。ベルトをしっかり締めればズレることもありません。

LEDクリップライト
夜に歩くと、紫外線も人目も気にならないので嬉しいのですが、とても怖いと感じたのが電灯の少ない場所での自転車との遭遇なのです。人通りの少ない道を歩いていると、猛スピードで自転車を飛ばしてくる少年たちがたくさんいます。一応、自転車のライトは点いているのですが、遠くまで届くほどのものではなく近くまで来て、ハッと気づかれる…ということが何度かありましたので、事故防止のために付けることにしました。かなり明るいので、足元が見えにくい場所でも活躍してくれます。

リップド・ファスト 脂肪燃焼サプリメント
運動時にアミノ酸を摂取すると脂肪を燃焼してくれる、ということを知り、まずは『アミノバイタル カプシ ウォーター』を試してみました。効果があったようで大量の汗をかきましたが、1回分が100円くらい。出来れば、もう少し安いと助かります。…ってことで、見つけたのが『リップド・ファスト』です。歩く前に2カプセル飲みます。1回分27.8円♪安い!!効果もしっかりありました。汗も出やすくなると思いますし、回復力がアップするように思います。意外な効果は熟睡できるようになったことです。アミノ酸って大事なんですね。

いかがでしたか?ウォーキングを続ける中で、少しずつ増えていったアイテムたちでした。
この他に欠かせないのは『音楽』です。私はウォーキングに合うテンポの明るい洋楽を集めて聴いています。身体が軽快に動いていることも手伝ってか、気分がパーッと明るくなります♪ ただ、音楽を大きな音で聴いていると、車などに気付きづらくなりますのでご注意ください。私はボリュームを出来るだけ絞って聴いています。
ウォーキングをしてしばらくすると一時期、ふくらはぎが太くなります。(むくみ?) でも、またしばらくすると徐々に細くなっていきますので、頑張って続けてください。あと、太ももも確実に細くなりますよ♪
まずは1週間、出来れば30分ほどは歩いていただけると楽しさをご理解いただけるかと思います。美容と健康のためにウォーキングを!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

LINEで送る
Pocket

関連記事一覧

  1. 東寺の桜ライトアップ
  2. 炙りユッケ

Facebook

PAGE TOP